my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

母校の文化祭

 最近、お友達になったとっても可愛い後輩(といっても、うちの娘よりも1つ下の女の子ですが‥)のお誘いを受け、時計台下の母校、追手前高校の文化祭に行ってきました。a0230008_18213866.jpg
テーマは何々?「追手前合戦 学園祭の陣〜校舎改築との戦い〜」?
そうかぁ、何やら少し物騒なテーマですが、あの、ほんの、この前まであった、私たちが通っていたころには既におんぼろだった食堂兼体育館が取り壊し工事の真っ最中だったのですね。耐震補強のため仕方がないとはいえ、残念。あそこで嫌ーな創作ダンスを踊ったり、昼休みにはパンを買いに走ったりしたのですが‥。取り壊しといえば、私たちのころは、あの、追手前の象徴とも言える蔦の絡まる講堂がついに取り壊されることとなり、当時、所属していた吹奏楽部のみんなで日々形がなくなっていく講堂を横目に、なんとも言えない思いで合奏していたのを思い出します。あのころも戦えばよかったんでしょうか‥。
a0230008_18271472.jpg

 さて、肝心の文化祭の中身はといえば、文化祭というよりは“ミニミニ映画祭”の赴き。最近はどのクラスも短い映画を作成するのに凝っているようで。やはり、そのための機器がたくさんあるからでしょうか。でも、ごめんなさい。おばさんの先輩は一つも見るきがしなかったのでした‥。その代わりにやっぱり、懐かしい校舎のあちこちを散策してきました。中には入れなかったけれど、昔とあまり変わらない図書室や、階段の踊り場にある古い手洗い場‥。確か横に置いてある水飲み機も当時からあったように思います。懐かしの3-4ホームの場所も昔と同じような‥。a0230008_18462627.jpg
a0230008_1845546.jpg
a0230008_1845791.jpg

そして、最後にかわいい後輩の愛ちゃんが“席主”を務めるお茶会に参加してきました。私はお茶席の作法もよく分からないのに、一番いい席で、愛ちゃん以上にド緊張‥(汗)。でも、彼女の説明してくれた、お茶の心を伝えたい=「和心橋」という言葉を味わいながら、おいしいお茶菓子とお抹茶をいただくことができました。愛ちゃん、文化祭に誘ってくれてありがとう。
a0230008_1903956.jpg
人気ブログランキングへ
[PR]
by hirotomo0301 | 2011-09-04 18:56

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite