my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

初めてのハワイ

生まれて初めて、とうとうハワイにやってきました。あまり自分には縁のないところだと思っていたのですが‥。日本時間の9日日曜日の午後7時10分に成田を離陸し、ホノルルに着いたのは同じ9日の朝7時半ごろ。2011年10月9日を全然違う形で2回体験することになり、今午後の10時半ですが、さすがに疲れています。
 朝はまず有名な(といっても日本人にだけのようですが)「この木なんの木」を見に行きました。
a0230008_17333520.jpg

そして、ハワイの高知城として本当に有名なマキキ聖城基督教会を訪ね、心のこもったおもてなしをしていただきました。ハワイの移民のために生涯を捧げた田野町出身の奥村多喜衛牧師が大好きだった高知城に思いをはせて造った、高知ゆかりの教会です。「洋風の窓のある高知城」といった感じ。外観もさることながら、中に入って天井を見上げると、シックな和風の花の絵が散りばめられてあり、とてもきれいでした。a0230008_17441233.jpg
a0230008_174327.jpg

教会の信者さんたちは高知には特別な思いを持っていてくださっています。私はプロテスタントの礼拝に参加したのは初めてでしたが、トランペットやフルートの伴奏付きで華やかに歌う賛美歌やゴスペルフラの皆さんが日本の被災地に向け、明るく元気に、優雅に踊ってくれたフラダンスなど、心に残るシーンばかりでした。a0230008_17511318.jpga0230008_17502332.jpg
今回のツアーには特別な協力もいただき、バスガイドも教会の信者のみきさんとかすみさんのペアが引き受けてくださり、楽しい解説でハワイ初日を楽しく過ごすことができました。
1日の締めくくりは、幕末、ジョン万次郎とともに漂流の末にこのハワイにたどりつき、この地で最期を迎えたジュウスケさんの墓へ。今回のツアーに合わせ、草に埋もれていたのをみきさんとご主人がわざわざ探してくださったそうで、みんなで墓石に水をかけ、花をたむけて、祈りを捧げました。そして、かすみさんの提案で「南国土佐を後にして」をみんなで合唱。200年も前に亡くなったジュウスケさんですが、きっと、懐かしい土佐の人々の来訪に感激してくださったと思います。ではでは今日はこの辺で‥。
a0230008_1815517.jpg
人気ブログランキングへ
[PR]
by hirotomo0301 | 2011-10-10 18:05

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite