my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

アルルの土曜市

 アルルの女や、ゴッホが愛した街として有名なアルルで1泊2日を過ごしました。朝起きると、ちょうどホテルに面したストリートで土曜市をやっていたので、ぶらりのぞいてきました。
 
a0230008_213562.jpg
おじさんが売っているのはソーセージ。白っぽいのが全部そうで、切ると断面はサラミのような感じ。なるほど、こちらのホテルなどで朝食によく出てくるやつですね。
a0230008_21181996.jpg
a0230008_21165572.jpg
a0230008_21151812.jpg
a0230008_21133467.jpg
a0230008_211132100.jpg
a0230008_219118.jpg
a0230008_217788.jpg
a0230008_2151667.jpg

 ほかにも、食べ物は野菜に魚にスパイスに漬け物ではないでしょうけど、ソースのようなもの、チキンの丸焼き‥と売ってないものはないぐらい。うちの娘が大好きなマカロンもありました。クルミをクルミ割り器と一緒に売っているのも珍しい。野菜の色も日本とは微妙に違いますよね。それでもやっぱりトマトは高知のの方がおいしそうでしょうか。
 
a0230008_21231590.jpg
a0230008_21213832.jpg
a0230008_21195664.jpg

 洋服に下着にオール5ユーロのアクセサリーや、カーテンにベッドまで売っていて、ずっと歩くと、高知の日曜市よりも長い感じがしました。それにすごい人。行き交う人がみな、「ボンジュール!」「サバ!」とか言っていて、観光客よりは地元の人が多いようで活気にあふれていました。売られているのか、おじさんのペットなのか分かりませんが、かわいい子やぎちゃんもいました。
a0230008_21275149.jpg
a0230008_21261626.jpg

 最後にせっかくなので街の名所の写真を。ゴッホが入院していた元病院、ゴッホが次々に名作を描いたというカフェ(その名もカフェ・ヴァン・ゴッホ)、そしてアルルの女を鉄の線?で描いたかわいい駅の壁画をお届けします。
a0230008_21322932.jpg
a0230008_21305385.jpg
a0230008_2134818.jpg

 次に行くのはロートレックの生まれた、Albiという田舎街です。最近、世界遺産に指定された教会もあるようで楽しみです。
 ‥‥というわけで、なんとか、画像のアップロードも回復しました。夕べの安ホテルのネット環境が良くなかったようです。調子に乗っていっぱい載せてしまいました。
ではまた。人気ブログランキングへ
[PR]
by hirotomo0301 | 2011-10-30 05:47

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite