my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

「BとNL」が混在

 
a0230008_4553065.jpg
「BとNL」って何でしょう。そう、BはBelgium(ベルギー)の、NLは、Netherlands(オランダ)の頭文字です。その2つの国の国境が一つじゃなくて、街中のいたるところにあるという世界的にも珍しい街、Baarle(バールレ)に行ってきました。ベルギーからするとBaarleーHertog(ヘルトホ)、オランダからするとBaarleーNassau(ナッソー)という名前のようです。
a0230008_4572392.jpg

 人口は合わせて9000人くらいのほんとに小さな街なのですが、これまた「地球の歩き方」によると、中世12世紀ごろからの戦争や権力闘争の結果が現代にまで引き継がれ、このような特殊な街のありようが当たり前になって根付いてしまったようなのです。このため、町長も2人いるそうで、役所も銀行も郵便局も教会も、ぜんぶ2つに分かれています。私はどこがそれなのか見つけることができませんでしたが、一つの店の中でもベルギーとオランダに分かれていたりするようです。
a0230008_545589.jpg

 でもそこは街も、この状態をちゃっかり観光の売り物にしているようで。ツーリストインフォメーションのある場所はオランダで、受付のおばさんは「私はネーデルランドよ」とオランダをアピール。郵便配達のおじさんは、「僕はベルジァン。配るのはベルギーの家だけ」と誇らしげに言っていました。
a0230008_591393.jpg

a0230008_5302796.jpg

街中はミッフィーちゃんの大きな看板があったりと、やっぱりベルギーよりもオランダ色が濃い感じかな。街灯には、オランダ語でSinterKlaasと書くらしい、変な顔のサンタクロースの袋が至る所に吊り下げてあって、ベルギーとはまた違ったクリスマスの雰囲気を醸し出していました。
a0230008_5224297.jpg
a0230008_5245166.jpg

もうしばらく、オランダ南部の小旅行を続けます。人気ブログランキングへ
[PR]
by hirotomo0301 | 2011-11-26 05:33

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite