人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

オランダの小都会 Breda

 ベルギーのturnhoutから、Baarle-Nassau-Hertogを経由し、オランダ南部の街、Breda(ブレダ)までバスで1時間半ほどでやって来ました。Baarleまではベルギーのバスで3ユーロ、そこからBredaまではオランダのバスで同じく3ユーロ。鉄道よりも安く、人々が住む通り沿いを走るので、ベルギーからオランダへと変わってゆく風景を眺めながら、こちらの人になったような気分で移動を楽しめました。
 ブレダの街はもっと小さいのかと思っていたのですが、ブレダ駅は人でごった返すとても大きな駅(写真は撮りそびれましたが)。道沿いに歩いていくと、運河があり、ニューヨークのセントラルパークのような(ってこの前も行かずじまいで行ったことありませんが‥)美しい公園があり、水鳥が羽ばたく湖畔でくつろぐ人々の日常が見えました。
オランダの小都会 Breda_a0230008_741341.jpg
オランダの小都会 Breda_a0230008_7161820.jpg

 やっぱり、ベルギーと違ってオランダ。ベルギーでは目にしなかったような建物もあります。銅像の雰囲気も少し違うし。3つ並んだゴミ箱がとても可愛いですよね。
オランダの小都会 Breda_a0230008_7112445.jpg
オランダの小都会 Breda_a0230008_793195.jpg

オランダの小都会 Breda_a0230008_7134494.jpg

 街の中央にそびえ立つ聖堂「聖母教会」は、プロテスタントの教会。「聖母」という名は付いていますが、プロテスタントの教会だけに、中にはキリスト像もマリア像も何もなく、静かな祈りの空間が広がっていました。
オランダの小都会 Breda_a0230008_7222156.jpg
オランダの小都会 Breda_a0230008_7242339.jpg
 そして、「地球の歩き方」にもそんなことは書いていなかったのでちょっと意外に思ったのですが、ここブレダはとってもおしゃれなファッションの街のよう。ベルギーやフランスはもちろん、ヨーロッパのどんな小さな街にもあるZARAやDIDIやH&Mといった店ももちろんありましたが、オランダならではの個性的な服を売っているお店がずらり並んでいて、ついつい目がいってしまう私でした。また、オランダ、ベルギーのファッション事情についても余裕がある時にお伝えしますね。
オランダの小都会 Breda_a0230008_7291671.jpg
人気ブログランキングへ
by hirotomo0301 | 2011-11-26 15:00

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite