my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

懐かしのLeuven

 タイトルを見て、あれ?と思われた方、ごめんなさい。本来ならば、今回の更新は「ドイツ便り2」になるはずだったのですが‥。とある、ここには書きにくいのっぴきならない理由で急遽、ベルギーに戻ることになりました。つい先日、あんなに「ベルギー 出会いと別れ」なんて書いたばかりなのに‥。非常にばつが悪いですが、そういうことなのであしからず。ともあれ、懐かしのルーベンに帰ってくつろいでいます。
a0230008_4431793.jpg

 夜は買い物ついでに何日ぶりかにルーベンの街中へ。すると、やっぱり、というか、すっかり、少し留守にしている間にルーベンもクリスマス一色に包まれていました。マーケットが開かれているのは、図書館周辺。かなり大規模なもので、赤ちゃんからおじいさん、おばあさんまで大勢の人でにぎわっていました。家族連れが多く、高知で言えば、昔の鏡川祭りのようなものでしょうか。
 これまでクリスマスマーケットについて何度か触れましたが、どんなお店があるのかあまり紹介していなかったので、幾つかアップしますね。まずは食べ物から。
a0230008_4484652.jpg

a0230008_4515975.jpg

a0230008_4554839.jpg

a0230008_4581249.jpg

a0230008_504096.jpg

a0230008_524471.jpg

 ベルギー名物のワッフルに、チョコはゴディバのぱくり?の苺のチョコがけも。それに前にもどこかで見掛けた変な色の三角形の飴? そのほかご飯になるものも、ケバブにシーフードにもちろんソーセージやパンも。ありとあらゆるものがあります。そしてホットワインと一緒に、あちこちにあるテーブルで立ったまま食べます。時々はカップルが熱いキスをしながら温まっています。
 食べ物以外もなんでもあり! クリスマス関連の飾りなどがいちばん多いですが、そのほかでも衣類にアクセサリーにかばんに‥と売ってないものはありません。
a0230008_5117100.jpg

a0230008_5132632.jpg

a0230008_5155111.jpg

 中には、こんな変な物を売っている店もありました。
a0230008_5183396.jpg

 私はついつい、自分の「智」を買ってしまいましたが、「福ちゃん」さんも、お一つ要るなら「福」を買ってきてあげますよ〜。
 ざっと200店以上は出ていると思われる広い会場を後にして、市庁舎方面に向かうと、この前まであった、黒人の従者と白い馬のいた馬小屋はなくなり、代わりにメリーゴーランドが置かれていました。聖二コラ祭は終わっても、やっぱりクリスマスを前に、子どもも大人も、街全体がうきうきしているようです。
a0230008_525339.jpg

 ともあれ、予定外の『帰国』となりましたが、ジョス神父さまはじめ皆さんが喜んでくださっているので私もうれしいです。こうして無事に旅を続けていられることを、神に感謝です。
 ここでお知らせしておくと、クリスマスイブはもう一度イスラエルに行き、ベツレヘムで過ごすことを決めました。22日にアテネからイスタンブール経由でテルアビブに飛ぶチケットも購入しているので、その日までにアテネを目指して旅を続けます。人気ブログランキングへ
 
[PR]
by hirotomo0301 | 2011-12-10 05:41

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite