my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

アテネの休日

 今日はアテネで朝もゆっくり、どこか目的を決めて観光に行くでもなく、ただのんびりと過ごしました。アテネと言えば、パルテノン神殿とかなんでしょうが、丘の上のようなので登る気力もなく、遠くから見るだけで済ませてしまいました。すみません。たぶん、この写真の上の辺りがそうだと思います。
a0230008_145688.jpg

 近くのMONASTIRAKI駅は遺跡の中にあるらしい新しい駅。周囲にはグリーク料理のカフェ通りや、アンティークショップ通りなどがごちゃごちゃあったり、自称アーティストの人のフリーマーケットなども開かれていて、エキゾチックな顔立ちの老若男女であふれていました。
a0230008_1181011.jpg
a0230008_1234880.jpg
a0230008_121047.jpg

 お昼は、昨日のテサロニケでも市場で見て蛸が気になっていたのですが、今日も市場に出くわしてでっかい蛸を売っていたので、その後、入ったレストランで「オクトパスのグリル」を頼んでしまいました。結果は‥、あんまりおいしくなー。日本に帰って、熱々とろとろのたこ焼きが食べたくなりました。
a0230008_1291031.jpg

a0230008_1331479.jpg
 それにしても、こちらの市場で売っているエーゲ海産の魚の見た目はキラキラぴちぴちしていて、とってもきれいです。
a0230008_1395874.jpg

 結局、今日はただ、またロザリオを買ったり、日本に帰ったらたぶん色あせて見えるだろう可愛い物を買ったりして、ぶらぶらとアテネを歩いて終わりました。それでも、街角にはやっぱりアテネらしい建物がたくさんありましたよ。
a0230008_1483078.jpg
a0230008_1445822.jpg

 珍しかったのは、SYNTAGMA広場というところにいっぱいあった、クリスマスツリー。こちらはさすがにベルギーやドイツよりずっと温かくて、ほうぼうにオレンジが成っているんですが、そのオレンジの木に缶カンをいっぱいぶら下げて飾りにしていて、どうもこれがクリスマスツリーのようで。こんなクリスマスツリーは初めて見ました!
a0230008_155259.jpg

ではでは今日はこの辺で。人気ブログランキングへ
[PR]
by hirotomo0301 | 2011-12-21 02:00

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite