my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

おめでとう、かぁくん♡

 
a0230008_211146100.jpg

 色とりどりの風船にお花がいっぱい飾り付けられた体育館。在校生や教職員らの拍手で迎えられ、1人の男の子が、先生と一緒にゆっくりと入場してきます。
 この日は高知県立盲学校小学部の卒業式。主役はたった1人の卒業生、福山和樹君=かぁ君です。
生まれたときから全盲で、目が見えないだけでなく、ほかにもたくさんの障害のある、かぁ君。今まで何回もの手術を乗り越えながら、6年間頑張って盲学校に通い、ついにこの日を迎えたのです。
a0230008_21204841.jpg

 かぁ君の傍にそっと寄り添っているのは、長崎麻先生。5年生の時から、雨の日も風の日もいつも2人3脚で頑張ってきました。私とかぁ君の出会いもその頃から。かぁ君と麻先生が一つ一つ一生懸命に手作りした点字新聞のポチ袋を地域の人たちに配って歩くのを取材して新聞記事に書かせてもらったり、かぁ君が慣れない白杖を頼りに、どんな道でも一歩一歩ゆっくりと確実に歩いていけるように練習をするのに一緒について回ったり。かぁ君は会うたびにどんどん成長して、歩くのも上手になり、高知城の石段もいつのまにか1人で上り下りできるようになっていました。それでも、時々は、「あっ!危ない」と思って、つい手を貸しそうになってしまう私と違って、麻先生は、かぁ君が少々よろけたぐらいでは心を鬼にして手を貸しません。かぁ君が人に頼らず何でも1人でやれるよう、いつでもすぐ傍にいて、静かに見守る先生。そこには、先生ならではのかぁ君への深い愛情があって、がっちりとつながった2人の絆を、いつもちょっぴり羨ましいような気持ちで見ていました。
 修学旅行ではなんと、金比羅さんの785段の石段を1人で上り切ったそう。先生との毎日の訓練の賜物ですが、それにしてもすごい努力に頭が下がります。かぁ君、本当によく頑張ったね。
 卒業式では、校長先生も、かぁ君の持ち前の意欲と頑張りをいっぱいほめていました。ギターの弾き語りが得意なお父さんの影響で大の歌好きのかぁ君は、新聞でも何回か紹介されたこともあって、街で出会ういろんな人から「かぁ君、かぁ君」と呼ばれる地域に愛される存在に。そのかぁ君の小学校卒業を校長先生はじめ学校全体で祝福しているのが伝わってきました。かぁ君はほんとうに会う人みんなを幸せ〜な気持ちにする力を持っているんです。
 
a0230008_23383760.jpg

 先生と一緒に校長先生の前に進み、しっかりと卒業証書を受け取ったかぁ君。その凛々しい姿に、保護者席のお母さんの目も涙でうるうる。お仕事で出席できなかったお父さんの代わり?に、私もなぜかちゃっかり保護者席に座らせてもらうことができ、なんだかほんとに家族の1人のような気がして、とっても感動しました。卒業式ってほんとうに胸が切なくなりますね。
a0230008_23454652.jpg

 在校生たちとかぁ君がBGMに乗せて想い出を掛け合いのように話す「旅立ちのことば」では、最後に、かぁ君が、小さな声だったけど、ちゃあんと「ありがとうございました」と言うのを、しっかりと聞くことができました。
 ♪たとえば君が傷ついて くじけそうになったときは かならず僕がそばにいて ささえてあげるよ その肩を♪
 最後にみんなで歌ったビリーブの歌。一緒に歌おうとしたけど、涙で歌えませんでした。かぁ君はこれからもみんなに支えられて、そして自分の力でしっかりと未来に向かって歩んでいけると思います。お父さん、お母さん、ほんとにもう安心ですよ。
a0230008_23564218.jpg
 
a0230008_23573730.jpg

a0230008_2359267.jpg
a0230008_23583767.jpg

 4月からは中学生。それを機に、自立へ向けて週に4日は寮生活を送ることになるかぁ君。これからもみんなの愛情に包まれて、毎日少しずつ、かぁ君のペースで成長していってね。いつまでも応援しています♡
 最後に、先月、大の福山ファンで、「高知の福山」を自認する、かぁ君のお父さんが開いたファミリーコンサートの様子を。かぁ君パパ、またたまには素敵な歌声を聞かせてくださいね〜♪♪
a0230008_0556100.jpg
 

人気ブログランキングへ
[PR]
by hirotomo0301 | 2012-03-18 21:08

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite