人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

初めての台湾〜1 龍馬財団いざ台湾へ

 坂本龍馬財団の理事を務めている私(もちろんボランティアですーー)。財団代表理事の森健志郎館長が「おい、台湾に行くぞ」と言ってきたのは2カ月くらい前かな。「お金がないのでとても行けません」という選択肢は当然なく、お供することに。そして、とうとうその日がやって来ました!!
 旅の第一の目的は、台湾の民主化に大きな役目を果たした前相当の李登輝さんにお会いし、今こそ龍馬スピリッツを世界に発信すべきときだというメッセージを伝え、財団の名誉会員になっていただくという壮大なもの。そんな歴史上に残る大人物に私ごときがお目に掛かれるとは。光栄の限りです。
 というわけで、「嬉しくてふわふわしている」という館長(右)。台湾に到着し、郷士坂本家9代目の坂本登さんと興奮を抑え切れない様子でした。
初めての台湾〜1 龍馬財団いざ台湾へ_a0230008_158271.jpg

 李登輝さんにお会いするのは明日の午後ということで、今日はとりあえずみんなで観光に。蒋介石元総統を讃える中正記念館や、日本で言えば靖国神社に当たる忠烈祠に行き、22、23歳ぐらいの徴兵制による兵役に勤めている海軍や陸軍の兵隊さんの、中でも背が180センチ以上ないといけないなど、選ばれた精鋭の衛兵さんたちが、まるで鑞人形のように微動だにしない姿で、1時間ずっと警備に当たり、その後、時間が来て新しい衛兵さんと交代する儀式?を見学しました。なんだか北朝鮮のマスゲームのミニミニ版のよう。足や手をびしっと乱れなく歩を進める姿は異様だけれど、昔の兵隊さんは日本でもあんなんだったのでしょうね。
初めての台湾〜1 龍馬財団いざ台湾へ_a0230008_274624.jpg
初めての台湾〜1 龍馬財団いざ台湾へ_a0230008_29638.jpg
初めての台湾〜1 龍馬財団いざ台湾へ_a0230008_254379.jpg

 ではでは明日は正念場なので、今日はこのへんで。
 もっと身近な台湾の空気が感じられる内容については、またおいおいアップしていきますね^^人気ブログランキングへ
by hirotomo0301 | 2012-07-23 02:17

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite