my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

眠れない夜に‥‥終わった夏。

 少しうとうとしたんですけど、やっぱり目が醒めてなんだか眠れそうにないので、この夏、取りためた写真をアップしようと思います。雲とか山、川が多いですが。
 
a0230008_544412.jpg

a0230008_5463181.jpg

a0230008_5471879.jpg

a0230008_62857.jpg
a0230008_614527.jpg

 ↑↑上の雲の写真。一眼レフもどきカメラのお陰だという人もいますが、どれもきれいでしょう?!
これぜんぶ、ただの(といってはもともこもないですが)、高知市内の空ですよ。
 
 ではでは、次はお山編を。
a0230008_661876.jpg

a0230008_67118.jpg

a0230008_67524.jpg

 ↑↑上の山々は、全部、嶺北、天空の郷。この日は青空は見えなかったからかもしれませんが、夕方になると靄がすごい! 棚田と靄の組み合わせもきれいでした。
 
 山々の間から靄が立ち上る写真はまだまだあります。嶺北をもう少し行くとすぐ徳島の大歩危、そして祖谷のかずら橋のある辺りなのですが、そこもすごかったです。
a0230008_6173710.jpg

a0230008_6181573.jpg

a0230008_618487.jpg

a0230008_6204994.jpg

a0230008_6234372.jpg

 ↑↑最後の2枚は、あえてモミジにピントを合わせてみました。

 このへんでちょっとお花の写真も載せたいかな‥。
a0230008_6301047.jpg

a0230008_6305952.jpg

a0230008_6313919.jpg

↑↑上の3枚は場所が突然とびますが、北川村モネの庭です。

a0230008_6341178.jpg

 ↑↑これは祖谷のかずら橋のすぐ近くに咲いていたシュウカイドウ?(違うかな‥)のピンクの花。雨露にぬれてきれいでした。 
 次はすぐ近くを流れる、四国三郎とも言われる清流、吉野川の写真を。高知県のも徳島県のも混ざっていますのであしからず。
a0230008_627744.jpg

a0230008_628546.jpg

a0230008_6284429.jpg

 そして、この夜、大豊町の大田口辺りでちょうど、お彼岸の風物詩である施餓鬼が行われていました。灯籠やぼんぼりを吉野川の急流に流し、お盆で各家に帰ってきていた亡くなった人たちの魂を、再び向こうの世界へと戻らせる伝統行事です。今年は川が雨で増量していて、灯籠の屋形船?を組む地域の人たちも大変な様子。それでも赤い灯をゆらゆらさせながら、ぼんぼりが次々に川を下っていく光景は幻想的で、居合わせて良かったと思いました。
a0230008_6431643.jpg

a0230008_6442164.jpg

a0230008_6445789.jpg

a0230008_6452366.jpg

 そんなわけで、今日はもう9月も3日。今年の夏ももう終わってしまい、2度とかえってくることはありません。寂しいですが、秋も大好きな季節なので楽しみです。ではでは。寝れるかな;;
人気ブログランキングへ  
 
[PR]
by hirotomo0301 | 2012-09-03 06:50

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite