人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

秋の東京散歩♪1♪

 夏休みに10日間ほど帰ってきていたけれど、またすぐ風のように東京へと去って行った娘。でもなんとなく最近元気がないようなのも気になり、それに少しでも長くいられるとしたら今しかないな‥と思い立ち、またまたJRで東京へと1人来てしまいました。
 午前11時13分発の南風に乗って、東京駅に着いたら、もちろんもう夜。昭和初期の建物にリニューアルされたばかりの東京駅が美しく待っていてくれました。
秋の東京散歩♪1♪_a0230008_0352931.jpg

秋の東京散歩♪1♪_a0230008_0394238.jpg

 と、ここで夜景ついでに次の日の夜、日比谷近くのカフェの2階の窓からみた道路の写真も。上のは普通の、下のはわざとぼかしてみたの。わざとぼかした方もぼやっとした色とりどりの水玉もようが儚げできれいですよね(と私は思うんですけど‥)。
秋の東京散歩♪1♪_a0230008_0444046.jpg

秋の東京散歩♪1♪_a0230008_0453484.jpg

 そして、昼間は今回も心優しい?友の案内であちこち街歩きを楽しみました。
浅草といえば、雷門のある通りだけと思っていたのだけれど、樋口一葉の記念館があるはずだということで歩いて歩いてやっとたどりついてみれば、なんと秋の改装期間で休館! でも、一葉がここで「たけくらべ」を書いたことの分かる石碑や、きっと木漏れ陽がさして、中はいい感じなんだろうなあと思わせる立派な建物を外から拝む?ことができました。
秋の東京散歩♪1♪_a0230008_051133.jpg

秋の東京散歩♪1♪_a0230008_056166.jpg

 それにしても、浅草がこんなに広いとは‥。帰りは高知では今はなき「ぐるりんバス」に当たる台東区の「めぐりんバス」に乗って帰りました。↓↓
秋の東京散歩♪1♪_a0230008_058359.jpg

 それに、知らなかったんですけど、浅草界隈の夜って、ちょっと台湾の夜市みたい。しかもほとんどがホッピー酒場なんですね!
秋の東京散歩♪1♪_a0230008_102726.jpg


        ◇          ◇          ◇ 
 そして、娘とは今回は食べ歩きにショッピングに、結構行きました。
真っ先に行ったのは、原宿にある行列のできるパンケーキのお店。私が1人で1時間ぐらい並んだところにちょうど大学が終わった娘が駆けつけてうまいタイミングで、お店の中へ。娘は苺のパンケーキ、私はパイナップルとマカデミアナッツのワッフルのクリーム倍乗せです^^ これがさぞや甘ったるいかと思いきや、ぜんぜんそんなことなくて美味しい〜!行列して待って、これだけ満足度が高かったお店は最近では珍しかったかな。まあ当然、夜は抜かしましたけど。
秋の東京散歩♪1♪_a0230008_164896.jpg

 原宿や表参道を歩いたのは、私は何年ぶりか分からないぐらいだったけど、新しいビルもいっぱいできていてびっくり。入り口のエスカレーターのとこがぜんぶ鏡張りで、合成写真じゃなくてもこんな風景が撮れちゃうんです。
秋の東京散歩♪1♪_a0230008_1102061.jpg

 そのビルはなんとトイレの中まできんきらきんでミラーボールが回ってて! あれ、首都圏って特に節電に励まないといけないんじゃなかったんでしょうかね、と思いました。だって、トイレにミラーボールですよ!!
秋の東京散歩♪1♪_a0230008_1125371.jpg

 私には無関係の高級ブランド店の並ぶ表参道には、あの、草間弥生さんの等身大の人形がでんと置かれたルイヴィトンのショーウインドウも。高知でも台北でもどこのヴィトンでも草間さんの水玉ワールドのディスプレーは見ましたが、等身大の草間さんを見たのは初めて。やっぱド迫力!!でした。
秋の東京散歩♪1♪_a0230008_1163142.jpg

 ではでは、今日はこのへんで。次回は都会の秋の公園巡り編をお届けします。人気ブログランキングへ  ←良ければ、ポチッと押してください、と初めて書いてみたりして‥。
by hirotomo0301 | 2012-10-06 01:22

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite