my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

秋の東京散歩♪2♪

 秋の東京散歩その2は、公園巡りからです。
前回訪れた5月には、石神井公園などに行きましたが、今回はまずは近くの新宿御苑へ。初めてでしたが、なんだか東京のセントラルパークみたいなところでした。というのも、いたるところでこんな光景が‥。
a0230008_1291976.jpg

a0230008_1343264.jpg

a0230008_1354262.jpg

 下の1枚はいいとしても、上の2枚はちょっとこれ以上は近づけないような‥。でも、入場料200円で、こんなに自由に、ふらっとピクニック気分で出掛けられ、恋人同士は人目を気にせず、愛を語り合い?、夫婦や家族も気持ちのいいひとときを過ごせるところがあるのは、やはりちょっと羨ましいですね。
 もちろん、御苑にはいろんな植物もいっぱい。
a0230008_1531696.jpg

a0230008_1534869.jpg

a0230008_1552242.jpg

↑↑10月だけに咲く八重桜、10月桜だそうです。
a0230008_1564167.jpg

a0230008_38423.jpg

 なんだか眠い‥zzz‥
a0230008_1585950.jpg

↑↑私も草の上に寝転んで寝転んで真下から見上げた空。↓↓逆光ですが、新宿のシンボルタワーも見えます。
a0230008_221269.jpg

それにしても都会のオアシスのようなところでした。

 
 さてさて、きょう金曜日は、しばらく御ミサに行ってなかったので、娘と2人、初金の御ミサに神保町の教会へ。もともとは明治7年に創設されたそれはそれは由緒ある教会。いまの建物は昭和3年の建設のようですが、ほんとうに趣があって素敵です。駅から道に迷ってしまい、ミサに少し遅れてしまったのが申し訳なかったですが、久しぶりに御聖体をいただけて清々しい思いがしました。初めて入ったお聖堂の内部はヨーロッパの教会のようでステンドグラスもそれぞれに色が違って素晴らしいし、荘厳な雰囲気があふれていました。でも内部の写真は禁止ということで残念。外の様子はこんなです。

a0230008_2183240.jpg
a0230008_2163682.jpg

 そして、大学の授業へ行く娘と別れて、私は、そうだ、荻窪辺りまで行って見ようかなあ‥と。
まだまだ見た事も行った事もない町がいっぱいあるので行ってみたくなるのです。
 荻窪は思っていたようなお洒落な町ではなかったですが、こんな面白い小さな商店街もありました。アーケードが開閉式で青空が見えるところがいいですよね。
a0230008_2243577.jpg

a0230008_2261667.jpg

 それで、お次はまたまた電車で二駅足を延ばして吉祥寺へ。ごちゃごちゃしているけれど、ゆっくりと散策すると面白そうな、とても大きい町ですね。下の写真の、トタンを突き抜けて大きく空に向かって突き出している大木は吉祥寺のシンボルでしょうか。
a0230008_2383892.jpg

  
 さて、ここまで来たら、井の頭公園がすぐ近くということでちょっくら散歩してきました。なんといっても都会だけに、すべてがもともとの自然ではないかもしれないけれど、うっそうとした木陰や噴水のきれいな緑がかった湖、そこにうようよと泳ぐちょっと気持ち悪いほどよく肥えた鯉たちも写真に撮ってみるとなんだか綺麗。平日にもかかわらず、ここにもたくさんのゆったりと時を過ごしている人たちがいました。
a0230008_2433190.jpg

a0230008_2442030.jpg

a0230008_2452021.jpg

a0230008_2454019.jpg

↑↑こんな大きい蜘蛛の巣も!!
a0230008_2472715.jpg


  そんなわけで、今回の東京秋散歩。実は過保護と言われようが、一度この目で見てみたかったのが、娘がバイトすることを決めたというお店! 大雨の日にこっそり潜入。なんだかすごいなんとも言えない奇妙なお店で、親としては‥…ですが、調理場担当ということですし、とりあえずは頑張って勤めてもらいたいと思っています。↓↓なんと、こーんなゴシック調のお店!!
a0230008_252216.jpg

 なにはともあれ、娘よ、そんなにすぐに自分を卑下することなく、別に根拠はなくとももっと自信を持って、大学生活もバイトも頑張ってください。それだけが母の願い。
 またしばらく来れないけれど(と言いつつ、来月あたりまた行くかも‥)、最後の夜は2人でパンナコッタたこ焼きディナー! すごい美味しい!!と言って食べてくれたので、母はとても嬉しかったです。
a0230008_2561827.jpg
 
          ↑↑焼き始め        ↓↓焼き上がり
a0230008_258193.jpg

 高知へ帰るのはもう少し後。明日は1人、大阪へと向かいます。
人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
[PR]
by hirotomo0301 | 2012-10-07 08:00

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite