my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

文子さんが来てくれました!!〜土佐の「海」編

 昨年、ベルギーのルーベンで縁あって何日か一緒に過ごさせてもらうことになった、大阪の河内長野市に住む文(あや)子さんが、わざわざ高知まで2泊3日で遊びに来てくださいました^^
 文子さんは3人の大きなお子さんのいるお母さんで、ベテランの保育士さん。ベルギーにいるときも、日本に帰ってからも、いつもメールなどで優しく私を励ましてくれるとっても温かい方です。
 空港へ迎えに行ってから、まずは高知のきれいな海を見てもらおうと、横浪スカイラインへ。
a0230008_13284158.jpg

 文子さんの日頃の行いの良さのためか、前日までの大雨が嘘のように、この日はきれいなきれいな晴天。海も真っ青で、遠く水平線までにいろんなブルーが幾重にも重なって広がる太平洋の美しさに文子さんも感動してくれた様子。途中、車を止めて、私も久々の五色の浜へ下りてみました。
a0230008_13323975.jpg

a0230008_2035141.jpg

 波打ち際はすっごい白波で、迫力があってびっくり!! 童心に返って、面白い貝殻のかけらを拾い集めたりもしました。
 お昼は「土佐のエーゲ海」と言われる、ヴィラ・サントリー二へ。高知に来て初めての食事が、ギリシャ料理になってしまったけど、ほんとにエーゲ海のような景色と、美味しい食事(私が本場のギリシャで食べたのよりは美味しかった‥)を喜んでもらえたと思います。
a0230008_20104563.jpg

a0230008_2011358.jpg

a0230008_20111777.jpg

 それにしても、横浪スカイラインからのこの日の眺めは最高! 海の真上から陽がさして、キラキラキラキラ光っているのを見ると、何度でも車を止めて写真を撮りたくなるほど。ほんっとに綺麗でした。やっぱり世界でいちばんきれいな海じゃないかな?‥と思わず我が故郷を自慢に思う私。1度、この海を見たら、だれもが高知のファンになってくれること間違いないと思うんですが‥。
a0230008_2016524.jpg

      ◇          ◇         ◇
 次に向かったのは、私はこの前も行ったばかりでしたが、レトロな風景の広がる久礼の大正町市場。文子さんもブログで見てくれていたようで、同じ場所に行けたのを喜んでくれていました^^
a0230008_20222547.jpg


a0230008_20261149.jpg

 ↑↑37円とか、11円とか、中途半端な値札にびっくり@@
a0230008_20263277.jpg

 ↑↑久礼名物の「中菓子」。初めて食べたけど、パリパリに固くって、甘かったですーー
a0230008_20265630.jpg

 ↑↑かつおのモナカなんて、このまえはなかったのにな。
a0230008_2337123.jpg

 ↑↑町の外れの方には、なんとこんなお店も!葬儀屋さんの前になぜか卵焼き屋さん。私たちが見ている間にもお客さんがひっきりなしでした。久礼では普通のことなのかな???
 そして、以前もブログに載せた昭和30年代の看板を集めた建物。この前は中は閉まっていたのですが、今回は開いていたので、入ってみると、たぶん昔の小学校の椅子と机をはじめ、こんなにいろんな椅子やテーブルが雑然と置かれてあって、思わず2人とも大笑い。
a0230008_2174911.jpg

a0230008_20334075.jpg

 ここは市場の休憩所らしく、ここで文子さんが食べたのはこれ!
a0230008_20365753.jpg

a0230008_20412417.jpg

 ↑↑私も初めて見ましたが、ひじきに竹輪とかを混ぜたかき揚げ。その場で2つずつぺろっと食べて、後は夜に残しておきました^^
 この日は、四万十の源流域、旧大正町にある農家民宿「はこば」さんに泊まったんですが、それは次回の土佐の「山」編で。
 というわけで、今回は海編なので、2日目にやっぱり行くしかなかった、桂浜を。
a0230008_20541677.jpg

a0230008_20512115.jpg
 
 文子さんはなんと、桂浜の龍馬像ってもっと小ちゃいものと思っていたようで、「えー!!こんなに大きいん?びっくりしたわ〜」と驚いてました。ちょっと天然で、面白い文子さん^^
 ちょうど、「龍馬に大接近」をやっていたので、私も初めて超間近から龍馬さんの顔をまじまじと見ることができました。
a0230008_20521129.jpg

a0230008_2052254.jpg

 土佐の「海」編最後は、龍馬記念館前のシェイクハンド龍馬像と、にっこり握手する文子さんを。
a0230008_20535794.jpg

 というわけで、今回と次回は(2回で終わらせる予定ですが‥)「文子の初めての高知!」(小学生のころ、1度だけ来たことがあるようですが‥)写真集になりそうです^^
人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
 
[PR]
by hirotomo0301 | 2012-10-23 21:20

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite