my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

琵琶湖のほとり巡り1〜比叡山のモミジ

11月上旬に東京で龍馬財団のお仕事?があるため、まだ10月の終わりでしたが、今回は、少し早めに高知を出発し、ゆるりゆるりと陸路、上京することにしました。
 もちろん飛行機など使わず(これは最近では当たり前。あらかじめ行く日が分かっていたためしがないので、出費が痛いからです><)、しかも土讃線の特急「南風」や岡山からの新幹線に乗ることもなく、まずは朝9時半のバスで大阪へ。昼間だから楽かなあと思ったのですが、やっぱりバスはいつ乗ってもしんどい。実際には5時間ほどですが、10何時間も乗ったような気分で大阪に着きました。
 そっからは、在来線を乗り継ぎ、やっと目指す、琵琶湖のほとりにある「おごと温泉」という初めての温泉へ。そこの宿がいちばん安くてよさそうだったから、という理由ですが。

いきなり、こんな汚い足の写真で申し訳ないですが、私にとっては人生初の足湯だったので、ついアップ。旅館からマイクロバスが迎えにきてくれるまで、駅にちょうど足湯があったので、浸かってみたんです。ちょっとぬるめでしたが、やっぱ少し旅の疲れが癒されたかな?
 しかし、この日はお昼も抜きでここまで来たので、宿に着くと早速ご飯に。また食べ物の写真ばっかりになるので載せませんが、初めて食べた近江牛はすごく柔らかくて美味しかったです。
 琵琶湖まではそこからだいぶ歩かないといけないようだったので、もう遅いこともあり行けませんでしたが、旅館の窓からのぞくと、遠く、琵琶湖の上にまんまるの満月が輝いているのが見えました☆☆

お腹もいっぱいの後の、温泉はすんごく気持ちよく、一日の疲れもあってぐっすり。
翌日はまた素晴らしい晴天。それで、ガイドブックなどを見ると、すぐ近くにあの、比叡山延暦寺があるようなので、これは行くべきだろう、ということで向かいました。
 まずは、日本一長いというケーブルカーに乗るべく、ふもとの坂本駅へ。なんでもすごく古い建物で登録有形文化財に指定されているようでした。

中はこんな感じ。おばさんが薄ピンクの公衆電話で一生懸命何か話しているのが印象的でした。

そして、ケーブルカーは出発!!

「日本一長い」ということでしたが、わずか11分であっという間に頂上へ。
たどり着いた「延暦寺駅」もとっても素敵な建物でした。

すぐそばの見晴らしのいい場所から、遠くに琵琶湖を眺めた絶景!!

◇       ◇       ◇        ◇

そこから少し山道を歩くと、そこは、かの、比叡山延暦寺。まず目に飛び込んできたのは、まさか「焼き討ち」に備えてのことではないでしょうが、真っ赤な消防車でしたーー

で、すぐに入り口があって、今度は真っ赤な紅葉が!! きれーい!! 紅葉の季節にはまだちょっと早いかと思っていたので、きれいに色づいたモミジたちが出迎えてくれたのはちょっと感動ものでした。

木々の間に「ゴーン」「ゴーン」と鐘の音が響き渡る中、国宝の「根本中堂」へ。でも写真は入り口まで。中はちょうど修復中でしたが、それでも門をくぐると、それはそれは立派なモミジの大木があり、それがきれいに色づいて素晴らしい美しさ。せめて写真に撮れないのがとっても残念でした。

↑↑ここが入り口です。ああ、中の写真も撮りたかったなあ;;
 というわけで、ほんとはまだまだ比叡山もゆっくり回って、できたら座禅を組んでバシっとやられるプチ修行も体験したかったのですが、時間の都合上、このへんで、泣く泣く山を下りることに。
再度、ケーブルカーに乗って比叡山を後にしました。また来る機会があるかなあ‥。

できればまたモミジの季節に来て、今度は夜にライトアップされた紅葉も見てみたいものです。人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
by hirotomo0301 | 2012-11-02 18:34

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。

by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite