人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

東京はもう冬〜1

 昨年の今ごろはベルギー、南仏巡りを終えてちょうどイスラエルに入ったころ。あれからもう1年。今年は高知と東京を行ったり来たりで、今回がたぶん5回目?の東京です。
東京はもう冬〜1_a0230008_0383657.jpg
東京はもう冬〜1_a0230008_0382447.jpg

 すっかり、ここで暮らすのも普通になってきた娘の住む某社宅。近くの道端では、都会の片隅の小ちゃな秋を見つけました。‥‥と思っていたら、秋どころか寒くてもう冬。だって11月ですもんね。
 そして、久々に訪れた娘の部屋は‥ゴミと生乾きの洗濯物の山。その中で布団にくるまって引きこもっている娘に、心の中にまで寒風が吹き込んだような気がしました。
 いつものことですが、彼女の愚痴を聞いていると、ひたすら心が寒くなって、私の中の力も吸い取られていくような感じ。忘れていた(忘れているようにしていた)不安な、嫌なことばかり心によみがえってきて、ひたすら落ち込んだ日もありました。
 でも、そんな日の翌日は、娘の機嫌はたいてい良くなるのです! 私を落ち込ませることで、娘が少しでも元気になるのなら、それも仕方ないかな。やっぱり一カ月に1回は来てあげなくちゃと思ってしまいます。いつまでこんな生活を続けられるのか分からないけど。
 
    ◇         ◇         ◇        ◇

 ではでは、娘が比較的元気な日に2人で散策したところをアップしますね。
 今回もいろいろ行ったのですが、まずは初めての下北沢。
東京はもう冬〜1_a0230008_0502625.jpg

東京はもう冬〜1_a0230008_0504750.jpg

 やっぱり、なかなかに広くて、どこらへんにお洒落なお店とかがあるのか、随分迷いましたが、下北ならではの古着屋さんで、新品みたいにきれいでかわいいけど、すごく安いコートやセーターなんかを私のも娘のも買って、結構満喫しました^^
東京はもう冬〜1_a0230008_0531114.jpg

 ↑↑さすが下北!! 普通の家の塀も服屋さんに??
東京はもう冬〜1_a0230008_0544346.jpg

 ↑↑行きたかった店とは違うところみたいだったけど、美味しいワッフルも堪能しました^^
 ↓↓ガード下の天井?もアート!!
東京はもう冬〜1_a0230008_0561820.jpg


  ◇        ◇         ◇        ◇

 下北沢の次は原宿。といっても竹下通りとかじゃなく、裏原宿?
ほんとは前回も並んで食べたパンケーキ屋さんを目指して行ったんですが、あまりにもすごい行列だったので諦めて歩いているうちに迷い込んでしまったんです。
東京はもう冬〜1_a0230008_0584484.jpg

 ↑↑迷い込んだのはこんなとこ。写真右のほそーい道がお店へと続く入り口です。
東京はもう冬〜1_a0230008_059569.jpg

 で、こんなとこを通って、たどりついたのがここ↓↓
東京はもう冬〜1_a0230008_114844.jpg

 なんと、もんじゃ焼き屋さん!! コロナビールは小さいのじゃなくて、等身大よりおっきいビニールのです。
東京はもう冬〜1_a0230008_124866.jpg

 中はこんな感じで、私たちは外のいちばん端っこみたいなとこに座ったんだけど‥。
東京はもう冬〜1_a0230008_14990.jpg

 すぐ横には、女子高生ギャルの一軍が!大声でギャアギャア、はしゃぎ回るテンションは私もちょっと‥。娘が今風の女の子たちの間に入っていけなくて苦悩しているのがよく分かりました。でも無理して入っていかなくてもいいし、自分は自分でいいじゃん!とさんざん言ってるんですけどね‥。
 肝心のもんじゃ焼きはこんなんで、まあまあのお味でした^^
東京はもう冬〜1_a0230008_173583.jpg

東京はもう冬〜1_a0230008_175316.jpg


    ◇        ◇         ◇         ◇

 ここのもんじゃ焼き屋さんは、ほんと、ちょっと変わった、高知で言えば沢田マンション風のマンション兼ギャラリーの一角にあるようで。もちろんギャラリーもちらりとのぞいて帰りました。
東京はもう冬〜1_a0230008_1103189.jpg

東京はもう冬〜1_a0230008_1113620.jpg
東京はもう冬〜1_a0230008_111733.jpg

 ↓↓娘が大好きな絵はこんなの。
東京はもう冬〜1_a0230008_1122374.jpg

東京はもう冬〜1_a0230008_1125015.jpg

 ↑↑むりやりマトリョーシカ@@
東京はもう冬〜1_a0230008_1145963.jpg

 これがギャラリーの全貌です。
 近くには、こんな木の上のお家も↓↓
東京はもう冬〜1_a0230008_1162738.jpg

東京はもう冬〜1_a0230008_1162630.jpg

 とっても素敵な階段もありました。上った先には夢の世界が待っている虹色の階段かなあ?
上らなかったけど。
 ではでは、きょうのところはこの辺で。
東京はもう冬〜1_a0230008_118373.jpg

人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
by hirotomo0301 | 2012-11-06 01:21

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite