my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

やっとクリスマス!!

a0230008_201275.jpg

 11月も残すところ5日余り。いよいよ来週の日曜日は12月第一週で待降節第1週となることもあり、高知市の江の口教会でもミサの後、大掃除をし、馬小屋の飾り付けをしました^^
a0230008_2052252.jpg

 馬小屋といっても‥相当に豪華なこのセット。イエズス様、マリア様、ヨゼフ様だけでなく天使や羊飼いたちや動物たちやクリスマスのメンバーが勢揃い。たくさんの付属物もあって本格的です。それぞれのお人形の顔かたちもとても優しく、個性的(マリア様はちょっとシンデレラみたいです‥)。芸術作品としても素晴らしい彫刻の数々。デルちゃんが選んで、どなたかが寄贈されたのでしょうか‥。もちろん、もつ薬と乳香と黄金を持った3人の博士もちゃんといます。
a0230008_2014580.jpg

 ああ。去年の今ごろは、ヨーロッパのあちこちの教会でクリスマス飾りを見て歩き、クリスマスマーケットを渡り歩いたことでした‥。なんて1年の経つのは早いのでしょう;;
 ベルギーではもうすぐ聖ニコラのサンタクロースが、黒人の従者とともに白いロバに乗って、子どもたちのもとへやって来るころですね。
 来週は教会でクリスマスのプチコンサートがあり、そこでオルガンの曲を2曲だけですが、弾く予定。頑張って練習します(それ以外も頑張ります><)
a0230008_2019483.jpg

※マリア様のお顔がカットされてしまうので、ブログのスキン変えました^^人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします;;
[PR]
by hirotomo0301 | 2012-11-25 20:28

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite