my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

みんなでやったコンサート

 
a0230008_21504324.jpg

 待降節第1週の日曜日。ミサの後、江の口教会で、プチクリスマスコンサートを開きました。
最初はこの春からオルガン奏者として練習してきた私を含む何人かのオルガニスト(一応^^)だけで、何曲かずつみんなに聴いてもらえたら‥ということで準備に入ったのですが、せっかくなのでみんなの合唱も一緒にやることに。とはいえ、歌が上手な人がそろっているわけではないので、いったいどうなることやら‥と危ぐしていたのですが、やってみたら、すごく温かい、アットホームな素敵なコンサートができました^^
  開会のブザーの代わりに、先生が厳かに弾くオルガンで幕開け。いちばん初めは、いつもミサでギターを弾いてくださっている鈴木さんが、山下達郎のクリスマス・イブを、アコースティックギターだけで静かに優しく、弾いてくださいました。曲の最後は、♪タタタ、タタタ、タタタータタッ♪♪と、ジングルベルのメロディーを小さく奏で、余韻をもって終わったのがすごく良かったです。
a0230008_21581764.jpg

 そして、次は順番にオルガニストが登場。ずっと一緒に練習してきた井戸さんがのっぴきならない事情で出演できなかったのはほんとに残念でしたけど、代わりに先生が「ああベツレヘムよ」と「トランペット ヴォランタリー」というとっても難しい曲を美しく弾いてくださり、聖堂が一気に華やぎました。
 しかし、なんとその次が私、ということで、かなり緊張。聴衆は少ないとはいえ、みんなの前で弾くなんて、子どもの時のピアノの発表会以来で、最初は、右足が震えてなかなか止まりませんでした。
 1曲目は、大中寅二さんという方が昭和4年4月10日に作曲した「前奏曲」。これは、右手と左手がお互いに語りかけるように弾くととってもきれいな曲で、足が震えながらも、なんとかペースを抑えて、ゆっくりとゆっくりと丁寧に弾くよう心掛けました。
 2曲目はFloiano Arresti(1630 ?〜1695?)という人の作曲した「Ricercare」という曲。これは一転してテンポよく、軽やかに弾くフーガで、ちょっと早く弾き過ぎたかも?です。でもまあ、なんとか、間違えずに(間違えたかもしれないけど、気付かれない程度に)弾くことができました^^
a0230008_22114773.jpg

 上の写真は私じゃなく、もっとすごく上手な方ですけど、パイプオルガンはちょうど馬小屋の飾り付けの前にあって、赤ちゃんのイエズスさまも柔らかい音色を子守唄にすやすやと眠っておられたんじゃないかな〜と思います^^
  そして、第2部は中島町教会の方のギターの独奏に続き、ブラザー八木がオカリナで「アメージンググレース」を、目を閉じて、とっても優しく吹いてくださり、聖堂は静まりかえりました。
a0230008_2217545.jpg

  その次は、いよいよ、江の口教会と中島町教会の合同合唱!!
 といっても、江の口も10人もいないし、中島町の方はとても歌がお上手な方ばかりだけれど、きょう初めて一緒に歌うようなものでほんとにぶっつけ本番。シスター高畠の伴奏で、まずは「愛の賛歌」「キリストはぶどうの木」を歌い、続いて「しずけき」「もろびとこぞりて」と定番のクリスマスソングを歌いました。
a0230008_22225077.jpg

 ↑↑左から2番目が最近、ワカメちゃんヘアーになった私ですーー
 最後は、♪♪あめのみつかいの うたごえ ひびく
        ほしかげさやかな まきばの そらに
       グローオオオオオーオオオオオーオオオオオーリア、
         インエク シェル シス デー オー
    グローオオオオオーオオオオオーオオオオオーリア、
         インエク シェル シス デー エー オー ♪♪
 の歌を、会場の人(っていってもちょっぴりですけど;)もみんなで声を張り上げて熱唱。ちょっぴり喉が痛くなったけど、みんなの心が1つになって、クリスマスを迎える気持ちがほわっと湧いてきたようで、とっても良かったと思います^^
  fbのお友達も来てくれて、教会の雰囲気を味わってくれたようでほんとに良かった。こういうの、またやりたいなあ、すごく大事なことじゃないかなと思いました^^
a0230008_2230923.jpg
人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
[PR]
by hirotomo0301 | 2012-12-02 22:36

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite