my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

冬の葉と花々

 昨日は、この前、大阪から文(あや)子さんが来てくれたときにも行った牧野植物園を約1カ月半ぶり?に訪れ、1人でゆっくり散策してきました。すごく寒い日。もうこんなに冬になって、紅葉も終わっているだろうし、花なんて咲いていないかと思っていたのですが‥。
a0230008_2281025.jpg

a0230008_229672.jpg

a0230008_22105847.jpg
a0230008_22104720.jpg
a0230008_2295842.jpg

 どうですか? まずは紫シリーズを紹介しましたが、どの花も、たった1つ残っていた紫の葉っぱも、とってもきれいでしょう?
 文子さんと一緒に行ったのは秋真っ盛りの11月中旬。あのときは、こんな紫の背の高い花が群生しているところがあり、こんな花、うちにも植えたいなあ〜と思いました↓↓
a0230008_22183092.jpg

 その花はいまはこんなに↓↓
a0230008_22202081.jpg

 すっかり枯れているけれど、それはそれで生成りの綿帽子みたいで、初冬の雰囲気を醸し出していました^^
  次は赤い実と葉っぱを。
a0230008_222562.jpg
a0230008_22241216.jpg
a0230008_2222915.jpg

 冬には、特にクリスマス時期にはやっぱり赤い実が似合いますよね。赤い葉っぱが1枚、幹から生えているように見えるのもきれいでした☆
 次はピンク!
a0230008_22331941.jpg
a0230008_22323323.jpg
a0230008_22321417.jpg
a0230008_22294215.jpg
a0230008_22291927.jpg

a0230008_2237655.jpg

 薄いピンクの花びらの先っぽが薄紫の縦に長い花、すごく可憐で大好きです。十月桜もまだまだ頑張って咲いてましたよ。
 ではでは、続いて黄色を。
a0230008_22363899.jpg

a0230008_22383150.jpg

 そしてオレンジのこの実、なんの実だと思いますか??
a0230008_22411038.jpg
a0230008_22403774.jpg

 柚でもないし、文旦でも、柿でもないし‥…と思って近くまで寄ってみると、なんと「かりん」と書いてありました。びっくり!! かりんってこんな風になるんですね!
 では次はやっぱり白を。
a0230008_22454488.jpg
a0230008_2245517.jpg
a0230008_22442981.jpg
a0230008_22435389.jpg
a0230008_22425985.jpg

 葉牡丹も白にしちゃいました。並べ方がとっても可愛い葉牡丹です。
そして白といえば、やっぱり黒?
a0230008_2247377.jpg

 これは黒、というより焦げ茶色でしたね。
 もう1つ、赤茶色と白がマーブル模様に入り混じったようなぶっとい幹、しっかりした枝から垂れ下がった小さな茶色い実と、そして遠くに臨む高知市の高須方面の景色を。
a0230008_22551653.jpg

そして、最後にお見せしたいのは、冬の薔薇です!! 薔薇と言えば、新緑のころがいちばん美しいのでしょうが、寒さの中で凛と咲くROSEも気高く、とても美しいものでした。
a0230008_22512676.jpg
a0230008_22504136.jpg
a0230008_22501968.jpg
a0230008_22495332.jpg
a0230008_2249243.jpg

 ‥‥というわけで、初冬の牧野植物園散策はこのへんで。最近、写真を撮るのにはまり過ぎている私ですーー。人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
[PR]
by hirotomo0301 | 2012-12-09 23:04

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite