my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

White Cristmas in 北海道〜函館〜

a0230008_038147.jpg

 じゃーん!! 人生で初の北海道に来ていま〜す。よりによって真冬に‥と思わないこともなかったけど、真冬で良かったぁ!! 初日は函館。上の写真は五稜郭の展望タワーからの眺めです。
よく銀世界、というけど、やっぱり銀じゃなくて、白! 辺りいちめん真っ白な、whiteの世界が広がっているんです。
a0230008_045177.jpg

 この旅は大学時代からの友人、陽子ちゃんと2人旅。陽子ちゃん曰く、人生の折り返し旅です(陽子ちゃんは90まで生きるらしいーー)。
a0230008_1111846.jpg

a0230008_1141680.jpg

 お堀ももちろん凍結!吹雪の向こうに見えているのが展望台タワーです。
 道端にはこーんな可愛い雪だるまも!
a0230008_1211222.jpg
a0230008_1192887.jpg

 そして、函館といえば、100万ドルの夜景!!
「吹雪なので、あんまりきれいに夜景が見えないかもしれませんよ」と言われたけれど、函館山にロープウエーで上がったら‥。
a0230008_1275432.jpg

 なんと、このきれいさ☆☆☆☆☆ 上がって良かった^^
a0230008_1312638.jpg

 しかも、ちょうど毎日6時にはクリスマスツリーの点灯式があって、それに合わせて花火が打ち上げられるようで、ガラス越しにしか写真が撮れなかったのはちょっぴり残念でしたけど、本当に最高のきれいさでした☆☆☆☆☆
a0230008_1371519.jpg
a0230008_134193.jpg

a0230008_138318.jpg

 函館の山の手には素敵な、伝統ある教会がいっぱい。
 そして、港の方へ歩いていくと、赤煉瓦の街並があり、クリスマスツリーが輝いていました☆
a0230008_1411111.jpg

 いちばんびっくりしたのは、北海道の坂本龍馬記念館があることは知っていたけれど、その小さな記念館が急に目の前に現れて、しかも後ろを振り向くと、巨大な、「青年よ、大志を抱け、龍馬像??」が左手に本を持ち、右手を天に向かって力強く差し上げた龍馬像が立っていたこと!!
a0230008_144481.jpg

a0230008_1453033.jpg

 この記念館と龍馬像のあるところは「十字街」というところみたいで、高知のように路面電車が走っていて、でもどことなく大正ロマンのような雰囲気が漂っていてとっても素敵なところでした。
a0230008_1482566.jpg

a0230008_1491730.jpg

 このあと、電車に乗って、ホテルまで無事、帰り着きました^^ この日はなんと1度も転けず! 高知や東京ではあんなに転んでいる私が北海道で転けないなんて!!
 明日の朝は、ホテルのすぐ横の函館朝市で朝から海鮮どんぶりを満喫した後、元町カトリック教会に行って御ミサにあずかる予定です。ではでは。人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
[PR]
by hirotomo0301 | 2012-12-23 01:53

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite