人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

White Cristmas in 北海道〜イブの夜 小樽の運河〜

 小樽のカトリック富岡教会の感動的なミサの後、せっかくなので小樽運河へと向かいました。
White Cristmas in 北海道〜イブの夜 小樽の運河〜_a0230008_16405923.jpg

 駅前をひたすらまっすぐ歩くと、この2つのクリスマスツリーのあるところに。その角を曲がると運河がありました。ものすご〜く静か‥。
White Cristmas in 北海道〜イブの夜 小樽の運河〜_a0230008_1643214.jpg

White Cristmas in 北海道〜イブの夜 小樽の運河〜_a0230008_1644146.jpg

 まずは左に向かっててくてくと歩いていくと、なんだか段々と猛烈な吹雪に。クリスマスイブというのにひとっこ1人いない中、雪だけがどんどん降り積もって、顔もカメラも雪で真っ白。それでも時折通る車は真っ白い道路をすいすい走っていて、もちろんチェーンをつけているのだろうけど、さすがは雪国だなあと感じ入りました。
White Cristmas in 北海道〜イブの夜 小樽の運河〜_a0230008_16465730.jpg

White Cristmas in 北海道〜イブの夜 小樽の運河〜_a0230008_1648241.jpg

 しかし、それにしてもあまりにも猛烈な雪で、これは早く駅まで引き返そうとUターン。
White Cristmas in 北海道〜イブの夜 小樽の運河〜_a0230008_16493495.jpg

 さっきとは反対側の運河を歩くと、真っ白いブリザードが照明にキラキラと光ってそれはそれは美しい光景でした☆☆
 やっと大通りまで出ると、見た事もない大きなかまくらがでーんと! 生まれて初めて中にも入ってみました^^
White Cristmas in 北海道〜イブの夜 小樽の運河〜_a0230008_1652921.jpg

White Cristmas in 北海道〜イブの夜 小樽の運河〜_a0230008_16523859.jpg

 今回の旅行前、運河があるだけであんまりいいと思わなかった‥というような声も聞いて、旅程から外していた小樽ですが、こんな、真っ白なクリスマスイブに神さまに導かれるような形で駅に降り立ち、素敵なミサにあずかった後で歩いた雪の運河の美しさは生涯忘れられないものとなりました。来て良かったーー;;
 こうしてイブの夜を小樽で満喫した後、札幌行きの電車に乗りました(→続く)。人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
by hirotomo0301 | 2012-12-28 19:38

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite