my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

秋深し‥道に迷う

 すっかり肌寒い毎日。でもまだ冬とは言えず、秋深し‥と言うべきでしょう。
そんな朝(というか昼ごろ)、珍しくオフ?だったのでちょこっとお山の紅葉でも見に行こうか‥と考えたのですが‥。
 香南市の香我美町山北あたりを目指していたのが、途中から、あれあれ?ここは何処?状態になってしまいました。私としたことが‥。
a0230008_2058354.jpg

a0230008_21141.jpg

 ↑↑横から見ても、縦から見ても、清々しい空。初めはすごく気持ちよかったんですけどね‥。
a0230008_2142293.jpg

a0230008_2162418.jpg

a0230008_21101627.jpg

 こんなレトロ?なバス停や看板の前を走って行くうちに、案の定はまってしまいました。そう、赤に黄色に‥、見渡すばかりの紅葉の罠に、です。
a0230008_21124984.jpg

a0230008_21165346.jpg

a0230008_21213259.jpg

a0230008_212502.jpg

a0230008_21342391.jpg
a0230008_21305657.jpg
a0230008_21264445.jpg

a0230008_21403218.jpg

a0230008_21464585.jpg
a0230008_21441193.jpg

 ♪♪真っ赤だな、真っ赤だな、紅葉の葉っぱも真っ赤だな‥♪♪なんてメロディーが頭の中で鳴っている間は良かったのですが。それにしても紅葉は京都でも東京でも高知の街中でも山の中でも、それぞれに違って、それぞれに綺麗。中でもこの日、いちばん私の目にきれいに映ったのは、この濃いピンク?に色褪せた紫陽花でした↓↓
a0230008_21521874.jpg

 ほかにもあちこちに可憐でうっとりするような、名前の分からない花や実が成っていて、それに気がとられたのも道に迷った原因><
a0230008_21572227.jpg

a0230008_21593985.jpg

a0230008_2223780.jpg

a0230008_2254367.jpg

a0230008_2273751.jpg

 そして、道は次第に細く、舗装もなくなり‥辺りは空に向かってまっすぐに伸びるスギ林で真っ暗に。さすが森林県。84の森!!
a0230008_2213722.jpg

 この辺りで、実は、かなりmy carの方が困った状態になっていて、携帯も圏外だし、本当に下山できるのかどうか非常に不安になっていたのでした。それでも、スギ林を抜け出て視界がぱぁっと広がった時には、あまりのbeautiful view にシャッターを押さずにはいられない、しょうがない私;;
a0230008_22184673.jpg

 でもなんとか今回も無事に帰って来られました。神さま、いつもお守りくださって本当にありがとうございます。そして車さん、またまたごめんなさい;; でもなんでいっつも1人のときにこうなるのかなあ。謎や‥。人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします;;
[PR]
# by hirotomo0301 | 2012-11-14 22:24

クリスマスはまだなのに‥

a0230008_22565635.jpg

 もうすぐクリスマス‥‥なのに心は晴れません。
よく考えたら、まだ11月なのに、都会の派手なイルミネーションなどを見てたぶらかされ、いいきになって、早々とツリーまで飾り付けたりしてしまったからかもしれませんーー
 そういえば、去年は、ルーベンのヨハナさん家で、2人一緒になんだか変なテンションで、本物の樹にデルポート家秘蔵のオーナメントを飾り付けたっけな。
 そもそも、クリスマスは、特に、クリスマスのその日を迎えるまでは、浮かれ気分で過ごすのではなく、1年でいちばん心静かに自分の内面を見つめ直すべきとき。だから、神さまがそのことに気付かせてくださったのかもしれません。
 それでも、ピンクのポインセチアなんかを買ってきて飾ったりしてしまう私‥。どぎつい真っ赤なポインセチアは嫌い。それよりはずっとこの薄いピンクの方が清楚な感じがして、葉っぱが大きな桃の花びらのようで、きれいだなあと、ただ、ぼおっと見詰めていたりしていました。
a0230008_2385563.jpg

 こんな日は、やたら花が買いたくなって。
a0230008_23434229.jpg

 ↑↑紫のスイートピーに、クリーム色のスイートピー↓↓
 完全に季節外れです。
a0230008_2346947.jpg

 この時期、安い花は良いのがないので。
a0230008_23475284.jpg

 ↑↑そんなにも綺麗じゃないスプレー菊?や、既にほとんど枯れかけているコスモス↓↓
a0230008_23493971.jpg

 どんなんでも花は好き。花に囲まれて生き、花に囲まれて死にたいと思います。きょうのわたし、変なブログでごめんなさい;;
a0230008_2352932.jpg

 ポチッと押さなくていいです。
[PR]
# by hirotomo0301 | 2012-11-11 00:06

ダライ・ラマ14世と科学者たち

 今回、今年5回目となる上京の最大の目的は、そう、龍馬財団の活動の一環?ともいえる「ダライ・ラマ法王と科学者との対話ー日本からの発信」を聴きにいくこと! この1週間というもの、琵琶湖のほとりを散策したり、下北沢や表参道歩きを楽しんだりと、遊んでばっかりでしたが、ホテルオークラ東京で開かれるこの会に1万2000円の会費をもちろん自腹で出して、参加して来ました。
a0230008_14571879.jpg

 ダライ・ラマ法王14世は、1989年にノーベル平和賞も受賞したとんでもなくすごいお方。宗派を問わずに理解を深め、世界の著名な科学者との対話を通じて世界平和に貢献していらっしゃいます。
 そのお顔を間近で見られるなんて、ほんとにすごいこと!! 遠くからでもご本人を写真に撮るのはさすがにできなかったので、ポスターをアップしますが、そのお顔は、どこにでもいる普通の日本のおじいちゃんみたい、と言っては失礼ですが、とっても優しい目をした穏やかそのものといった印象を受けました。
 法王のお話は流暢な英語。同時通訳の日本語をイヤホンで聞きます。それによると、法王は小さい頃から、科学や天文学や物理学に興味がおありだったそう。チベットにいた少年のころ、月の光が太陽よりも冷ややかな感じがするのを不思議に思い、満月の夜に双眼鏡で観察を続けたそう。そして、ある夜、2人の先生を呼び、「月の光は太陽から来ているんだよ」と言うと、2人は「そうだね」と納得していたと言います。その先生たちは「月には月自身の光がある」と信じていた人たちで、それを目で見て、そうではないんだと実感させた、というエピソードはすごく印象的。なんだか、その光景が目に浮かぶようでした。
 法王がいちばん言われたいことは、「科学は宗教を殺すものではない」ということ。
 チベット仏教では仏陀の教えも、釈迦の言葉さえも、文字通り受け取ってただただ信じるのでなく、まず疑いの心を持ち、質問し、自分で調べ、自分で納得する。そこから真の信仰が生まれると言われていました。その辺りは少し、カトリックとは違うのかな。でももちろん、宗教間の対話はいちばん大事なことで、法王も、カトリックの神父さんに親しい友人がいるんだが‥といったことも言われていました。
a0230008_15153217.jpg

 ↑↑会場のホテルオークラの大宴会場。もちろん満員御礼でした。
      ◇     ◇     ◇      ◇
  そして、私たちが楽しみにしていたのが、我らが龍馬財団の一員で、一緒に台湾にも行った、静岡理工科大学教授で、ノースカロライナ州立大学の併任教授でもある志村史夫先生と法王との対談!!  志村先生は、半導体材料が専門で応用物理学の権威‥ということですが、そんなこと感じさせない、ほのぼのとしたお人柄で、土佐とお酒が大好きなとっても面白い方です。
 そんな志村先生は、法王と私たちに、「10の−23乗もの分子で成り立っている原子だが、実はそのほとんどが空っぽである」という原子構造を説明。その構造を考えたとき、仏教の「色即是空」そのものだと思わざるを得ないと言われていました。さらに、「われわれが生きているのではなく生かされている=佛理学(Buddhi-physics)」という考え方に到達されたと先生らしく締めくくられ、会場を沸かせていました。
 先生のお話には法王も興奮されて、流暢な英語に時々チベット語が混じり始めて、同時通訳される方も大変なご様子に。なんでも、通訳の方は高知出身の方らしいですが、すさまじい才能だなあとただただ圧倒されました。
 
 会場には、もちろん、龍馬財団代表理事の森健志郎館長も。前夜の最終の飛行機で帰って、この日はこの後すぐ4時の飛行機で帰るという超多忙なスケジュールで、ずっと遊んでいた私は申し訳ないような‥‥。
a0230008_15205612.jpg

↑館長(左)と志村先生(右)↓
a0230008_152176.jpg

 
 館長は、志村先生が話されているときも、私を横からつっついて、「ほら、ほら。ちゃんとつけちゅうぜよ!」と。いちばんそれを喜んでいる様子。何かというと、もちろん、胸元に光る、青と赤の龍馬財団のバッジ! 私はといえば、もちろんすっかり忘れていて、ほんとにかえすがえすもすみませんです;;
 ダライ・ラマ法王が志村先生のバッジに目を留めてくださって、財団の一員になってくだされば、いうことないんですけどね^^
 それにしても、なんと貴重で贅沢なひとときを過ごさせていただいたことか。今年は、李登輝さんにもお会いし、そしてダライ・ラマ法王を間近で見てお話を聴き‥と世界の偉人に続けてお会いでき、ほんとに幸運だったと思います。

      ◇       ◇       ◇        ◇
 対談を聴き終えた後は、財団のメンバーのみんなと新橋のちょっと妖しいビル?でランチ。新しく会員になってくださった陰陽師の方に手相を見ていただき、館長は、我が道をゆく強い生命線を持っていることがあらためて明らかになりました!!
a0230008_15334592.jpg

 私はと言えば、一言で言うと、優柔不断で常に悩んでいるとか‥。
優柔不断では決してないと思うんですが、常に悩んでいるというのは確かに‥と納得した次第です。
ではでは。
人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
[PR]
# by hirotomo0301 | 2012-11-08 09:52

東京はもう冬〜2

 前回の続きです。裏原宿?の次に向かったのは久しぶりの表参道。
ずっと前にも娘と2人で来たのだけれど。何年ぶりかなあ? 思い出せないくらいです。
a0230008_1305167.jpg

a0230008_1305910.jpg

 並木通りはほんのりと色づいて、都会の紅葉もなかなか素敵でいい感じでした^^
そして、今年の表参道はディズニーのイルミネーションがとっても綺麗と聞いていたんですが‥。
表参道ヒルズに入ってみると、まだ午後3時ぐらいなのに、夢の世界が広がっていました☆☆
a0230008_135335.jpg

a0230008_1354683.jpg

a0230008_1454965.jpg

a0230008_1363150.jpg

a0230008_1363380.jpg

 ほんとにすごい!!どんだけお金をかけているのかわかりませんが、うっとりするでしょう☆☆
ピンクやパープル、ブルーに光り輝く塔?に、床の長い階段にはミッキー&ミニーやシンデレラが浮かんでは消えて。天井の雪んこやクリスタルボールもきらきらと輝いていました。
 はしゃぐ私の横で、娘は「どうせFBに載せるがやろ〜」と、しらーっとした表情でしたけど‥。
ほんとはディズニー大好きの子なので、もっと小ちゃいときならすごく喜んでくれただろうにな;;
a0230008_1412555.jpg

 外に出ると、表参道と言えば、昔からここよね?!という建物も。入ったことはないけれど‥。
高級ブランド店ばかりで全く縁のない私たちですが、たまにはこんな東京らしい閑静な都会?を歩くのもいいなと思いました。それではまた。人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
[PR]
# by hirotomo0301 | 2012-11-07 09:00

東京はもう冬〜1

 昨年の今ごろはベルギー、南仏巡りを終えてちょうどイスラエルに入ったころ。あれからもう1年。今年は高知と東京を行ったり来たりで、今回がたぶん5回目?の東京です。
a0230008_0383657.jpg
a0230008_0382447.jpg

 すっかり、ここで暮らすのも普通になってきた娘の住む某社宅。近くの道端では、都会の片隅の小ちゃな秋を見つけました。‥‥と思っていたら、秋どころか寒くてもう冬。だって11月ですもんね。
 そして、久々に訪れた娘の部屋は‥ゴミと生乾きの洗濯物の山。その中で布団にくるまって引きこもっている娘に、心の中にまで寒風が吹き込んだような気がしました。
 いつものことですが、彼女の愚痴を聞いていると、ひたすら心が寒くなって、私の中の力も吸い取られていくような感じ。忘れていた(忘れているようにしていた)不安な、嫌なことばかり心によみがえってきて、ひたすら落ち込んだ日もありました。
 でも、そんな日の翌日は、娘の機嫌はたいてい良くなるのです! 私を落ち込ませることで、娘が少しでも元気になるのなら、それも仕方ないかな。やっぱり一カ月に1回は来てあげなくちゃと思ってしまいます。いつまでこんな生活を続けられるのか分からないけど。
 
    ◇         ◇         ◇        ◇

 ではでは、娘が比較的元気な日に2人で散策したところをアップしますね。
 今回もいろいろ行ったのですが、まずは初めての下北沢。
a0230008_0502625.jpg

a0230008_0504750.jpg

 やっぱり、なかなかに広くて、どこらへんにお洒落なお店とかがあるのか、随分迷いましたが、下北ならではの古着屋さんで、新品みたいにきれいでかわいいけど、すごく安いコートやセーターなんかを私のも娘のも買って、結構満喫しました^^
a0230008_0531114.jpg

 ↑↑さすが下北!! 普通の家の塀も服屋さんに??
a0230008_0544346.jpg

 ↑↑行きたかった店とは違うところみたいだったけど、美味しいワッフルも堪能しました^^
 ↓↓ガード下の天井?もアート!!
a0230008_0561820.jpg


  ◇        ◇         ◇        ◇

 下北沢の次は原宿。といっても竹下通りとかじゃなく、裏原宿?
ほんとは前回も並んで食べたパンケーキ屋さんを目指して行ったんですが、あまりにもすごい行列だったので諦めて歩いているうちに迷い込んでしまったんです。
a0230008_0584484.jpg

 ↑↑迷い込んだのはこんなとこ。写真右のほそーい道がお店へと続く入り口です。
a0230008_059569.jpg

 で、こんなとこを通って、たどりついたのがここ↓↓
a0230008_114844.jpg

 なんと、もんじゃ焼き屋さん!! コロナビールは小さいのじゃなくて、等身大よりおっきいビニールのです。
a0230008_124866.jpg

 中はこんな感じで、私たちは外のいちばん端っこみたいなとこに座ったんだけど‥。
a0230008_14990.jpg

 すぐ横には、女子高生ギャルの一軍が!大声でギャアギャア、はしゃぎ回るテンションは私もちょっと‥。娘が今風の女の子たちの間に入っていけなくて苦悩しているのがよく分かりました。でも無理して入っていかなくてもいいし、自分は自分でいいじゃん!とさんざん言ってるんですけどね‥。
 肝心のもんじゃ焼きはこんなんで、まあまあのお味でした^^
a0230008_173583.jpg

a0230008_175316.jpg


    ◇        ◇         ◇         ◇

 ここのもんじゃ焼き屋さんは、ほんと、ちょっと変わった、高知で言えば沢田マンション風のマンション兼ギャラリーの一角にあるようで。もちろんギャラリーもちらりとのぞいて帰りました。
a0230008_1103189.jpg

a0230008_1113620.jpg
a0230008_111733.jpg

 ↓↓娘が大好きな絵はこんなの。
a0230008_1122374.jpg

a0230008_1125015.jpg

 ↑↑むりやりマトリョーシカ@@
a0230008_1145963.jpg

 これがギャラリーの全貌です。
 近くには、こんな木の上のお家も↓↓
a0230008_1162738.jpg

a0230008_1162630.jpg

 とっても素敵な階段もありました。上った先には夢の世界が待っている虹色の階段かなあ?
上らなかったけど。
 ではでは、きょうのところはこの辺で。
a0230008_118373.jpg

人気ブログランキングへ ←←またまたポチッとお願いします^^
[PR]
# by hirotomo0301 | 2012-11-06 01:21

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite