人気ブログランキング |

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

今日からブログをスタートします

  
  会社を辞めて3カ月近く。既に、日中は取材をしたり、原稿を書いたり、夜遅くまでデスク作業に追われていた日々は遠い出来事のように思えます。
  いよいよ10月にはハワイからスタートする世界一周?の旅に出ます。最大の目的地は、敬愛するデルちゃん(土佐義和=ザビエル・デルポート神父さま)の故郷、ベルギー・コルトレイク。かの地で在りし日のデルちゃんを知る人々を訪ね、その足跡をたどることで、50年以上前、彼がなぜ戦後まもない日本に宣教に赴いたのか、さらに一司祭としての使命を超え、1人の日本人としてこの高知で生きていくことを決意したのか、その心情に思いをはせたいと思います。
 そして、そこまで日本を、高知を愛し、いつの日も人々とともにあったデルちゃんが、その人生の最後の3日間を1人、自宅の玄関で倒れたままで迎えなければならなかったことの意味を深く、深く考え、私自身が自分の信仰を見詰め直すことにつなげたいー。そう思っています。
 神様、どうか、私が今、考えていること、そしてこれから始まろうとしている新しい生活が、あなたの御旨にかなったものでありますようにー。
  今日は、英会話の短期集中特訓の2日目。昨日習ったところをこれからしっかり復習して臨みます。素晴らしいmy english teacherであり、心の友となれそうな、ニューヨーク帰りの大利さんに出会えたことにも心のそこから感謝です。
写真は、先月訪れた四万十市の中村カトリック教会の祭壇。フィリピンの方々が手作りで飾られたマリアさまがとa0230008_9564865.jpgても素敵でした。
by hirotomo0301 | 2011-08-24 09:58

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite