人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

秋の初めの日曜市

 
 初めに、台風12号では、高知県は台風の目に入ったおかげか、幸いなことに被害は少なかったですが、紀伊半島では豪雨により多大な被害が出たようで、心からお見舞い申し上げます。大震災に続き、台風に寄る大災害‥。今年は日本各地で、私たち人類に対して苦しい試練が続いています。
  そんな中ですが、今日の高知市は雲は多いものの、まあまあの晴天で、母校での文化祭を見に行ったついでに、私の足はついつい自然と日曜市へ‥。
 
秋の初めの日曜市_a0230008_20374375.jpg
秋の初めの日曜市_a0230008_20372546.jpg
まず食べたのは、やっぱり、焼き鳥(もちろん私が頼むのは皮です)、そして日曜市一番の名物、芋天。ダイエットなどという言葉はどこへやら。年に何回も行かないからこそ、前をただ通り過ぎるのは無理なんですよね。
そして、ぶらぶら歩いていると、ついつい写真に撮りたくなるものがいっぱい。県外の人なら、思わず手に取りたくなるだろう、高知ならではの真っ赤なトマトたち。野草のお茶もたくさんの種類が並びます。
秋の初めの日曜市_a0230008_20433079.jpg
秋の初めの日曜市_a0230008_2042178.jpg

さらに、この日は秋を感じさせる一品がたくさんありました。中でも、こんなん売りゆうがや?!ってびっくりしたのがこれ!
秋の初めの日曜市_a0230008_20455354.jpg

超気持ち悪いのですが、なんと「美しい音色、鈴虫」と張り紙が‥。買う人おるがかなあ‥。
ほかにも、ほおずきや、ツガニなどたくさんの土佐の秋が売られていました。400年以上(でいいんでしたっけ?詳しいことを忘れてしまってごめんなさい)、日曜市が平和に続いているということは、本当にすごいこと。海、山の豊かな実りを実感できて、高知の人は幸せですね。秋の初めの日曜市_a0230008_20521984.jpg秋の初めの日曜市_a0230008_2051522.jpg人気ブログランキングへ
by hirotomo0301 | 2011-09-04 21:21

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite