人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

ベルギーの食

 さて、ベルギーに来てもう8日が経ちます。どんな物を食べてるの?おいしいの?という質問が多いので、今日は私がこれまでに食べ、とっても美味しかったベルジァンフーズを紹介します。
 まずはこれ。ムール貝料理はベルギーのいちばんの名物のようです。ブルージュなどでは小さなバケツ一杯に出てきます。お腹が空いていさえすれば、とっても美味しくて全部でも食べられます。
ベルギーの食_a0230008_5142095.jpg

そのほか、私が気に入ったのは、
ベルギーの食_a0230008_5165770.jpg
ベルギーの食_a0230008_543938.jpg
写真には撮り忘れましたけど、魚のムニエルみたいなのや、チキンじゃなくてダックの柔らかい脚とか、エビコロッケみたいなのとか。どれも熱々のフライドポテトが付いてきます。フライドポテトはベルギーが発祥の地で、ベルギーの人は、フレンチフライというと、「違う、ベルジァンフライだよ」と言うそうです。それだけに、すっごく美味しくて、これもお腹が空いていさえすれば、いっぱい出てきても全部食べてしまいたくなります。豆腐のグラタンみたいなのは、豆腐じゃなくてチーズで、塩辛酸っぱい味がしました。
ベルギーの食_a0230008_515967.jpg
ベルギーの食_a0230008_4591346.jpg

お次は、ベルギーと言えば、ご存知、チョコレート。それにワッフルが有名。ブリュッセルやブルージュの街角にはGODIVAみたいな有名な店じゃなくてもいっぱいかわいいお店があって、日本のチョコレートはあまり好きじゃない私ですが思わず買いたくなるような甘ーいいい匂いがあたりじゅうに立ちこめています。
ベルギーの食_a0230008_519374.jpg
ベルギーの食_a0230008_5222627.jpg
ベルギーの食_a0230008_5244127.jpg
ベルギーの食_a0230008_5275161.jpg

ベルギーの食_a0230008_5293754.jpg

では皆さん、帰るのはまだまだ先ですけど、美味しくてかわいい、ベルギーチョコレートをお土産にいっぱい買っていきますので、楽しみにしていてくださいね。人気ブログランキングへ
by hirotomo0301 | 2011-10-25 05:34

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite