人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

聖地イスラエル1

 飛行機が車輪を地に着けた瞬間、拍手がわき起こりました。えっ、なんで?みんな飛行機恐怖症だったの? と変に思ったのですが、後に、それこそが、イスラエルという特殊な国に来た証拠だったことが分かりました。キリスト教にユダヤ教、イスラム教の世界の3大宗教の聖地エルサレムのあるイスラエル。この国の人々は聖地に無事に帰って来られた、という思いから、飛行機が着陸した瞬間、拍手をする習慣があるのだそうです。写真は機内から見たテルアビブの夜景です。
聖地イスラエル1_a0230008_20363458.jpg

 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の聖地でありながら(イスラムの一派、バーブ教という宗教の聖地もあります)、しかし、聖地であるがゆえに何千年間もの間、今も紛争が続いている国。やはりカトリック教徒としては、一生に一度はこの、2000年前、キリストも歩いた死海のほとりを歩いてみたいという思いからこの国に来ました。しかし、巡礼といってもツアーなのでなかなかゆっくりと思いにふける時間もないのが残念ではあります。今日が4日目ですが、これまでに訪れたのは「幸いなるかな、心の貧しき人‥」と、キリストが有名な山上の垂訓を行ったところにある教会、キリストの一番弟子、聖ペテロの家のあったところ、キリストが少年時代を過ごしたナザレ、初めての奇跡を行ったカナ、そしてキリストが洗礼者ヨハネから洗礼を受けたとされるヨルダン川などです。
聖地イスラエル1_a0230008_2057549.jpg
聖地イスラエル1_a0230008_2056322.jpg
聖地イスラエル1_a0230008_20551896.jpg
聖地イスラエル1_a0230008_20512477.jpg
聖地イスラエル1_a0230008_20494832.jpg

今、バスで死海のほとりのユダの荒野を抜け、エルサレムに向かいながらこのブログを書いています。また次回ゆっくりと報告したいと思います。
聖地イスラエル1_a0230008_212348.jpg
聖地イスラエル1_a0230008_2105795.jpg
人気ブログランキングへ
by hirotomo0301 | 2011-11-12 21:03

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite