人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

赤煉瓦の映える街

 今日は、メッヘレンから50分ほど汽車に乗ってTURNHOUTというまたもや小さな街にやって来ました。「地球の歩き方」にも載っていない、日本人の観光客など年に1人も来ないだろう街ですが、この街のイエズス会の中・高等学校で、デルちゃんは故郷コルトレイクを離れて寮生活を続け、神父になるための第一歩?として勉強をしていたことが、本に書かれてありました。そのため、私にとって、ぜひとも訪れてみたい街の一つだったのです。
赤煉瓦の映える街_a0230008_3463377.jpg

 このところのベルギーは曇天続き。今にも雨が降りそうで、でも降らないでくれていますが、この街の印象は、そんなブルーグレーの空にも赤煉瓦の建物がしっくりとなじんでいること。ベルギーではブルージュなどほかの街でも赤煉瓦の街並みがよく見られますが、ここは特に多いように感じました。デルちゃんが通った学校はどこにあるのか、今はもうなくなっているのか分かりませんが、インフォメーションのおじさんに今ある学校の場所を聞いていくつかを駆け足で見てきました。ごくごく普通の学校のようなところが多かったですが‥。でも70年ぐらい前にデルちゃんがこの街で勉強をしたり、サッカーをしたり、青春を謳歌していたことは確か。今、もしこのブログを見てくれたら、「懐かしい〜」と言うでしょう。
赤煉瓦の映える街_a0230008_405657.jpg
赤煉瓦の映える街_a0230008_3573153.jpg

 
赤煉瓦の映える街_a0230008_14584729.jpg

 すっかり深い秋色に色づいた街。昨日は初めて、家の玄関にクリスマスリースを飾り付けているところも見ました。教会の中でも、いろんな国の聖母子像や、ベツレヘムの馬小屋の展覧会?をやっているところがあって、いよいよクリスマスが近づいてきたなーと街を歩きながら、実感しました。
赤煉瓦の映える街_a0230008_1531065.jpg
赤煉瓦の映える街_a0230008_1581483.jpg
赤煉瓦の映える街_a0230008_157521.jpg

赤煉瓦の映える街_a0230008_1564100.jpg
赤煉瓦の映える街_a0230008_155614.jpg
赤煉瓦の映える街_a0230008_154661.jpg

 それにしても、いろんなマリア様、いろんな馬小屋があるものですね。金髪でおさげのマリア様は初めてみました。
 ほんとにもうすぐクリスマス。気候もとても寒くなりました。でも、まだturnhoutの街ではあちこちであじさいの花が咲いているのも驚きでした。
赤煉瓦の映える街_a0230008_15113192.jpg

ではまた。人気ブログランキングへ
by hirotomo0301 | 2011-11-25 04:15

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite