人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

最後のZontag

 
最後のZontag_a0230008_650634.jpg

 今日はこれで今度こそベルギー最後のZontag(Sunday)を、ヨハナさんと二人でゆっくり、のんびりと過ごしました。遅めのブランチの後は、家のすぐ近所のforestをウォーキング。坂道を上って、牛や馬が草を食んでいる緑の丘を抜け、ルーベンの街並を遠くに見ながらまた下りていくコース。澄んだ空気がとっても気持ち良かったです。
最後のZontag_a0230008_6522219.jpg

最後のZontag_a0230008_65416.jpg
 散歩の後は、大の料理好きでとても料理上手なヨハナさんの提案で、ベルギー風パンケーキ作りに挑戦! デルちゃんの本にも出て来る、クリスマスイブの夜に家族全員で必ず食べたというパンケーキ。ヨハナさんが、古いクッキングブックを基に、お母さんのザビンさん(デルちゃんの妹さん)に教えてもらったデルポート家伝来の味です。
 用意するものは、小麦粉250グラムに牛乳500ミリリットル、卵4個にお砂糖一匙です(約20枚分、食べ切れなかったら焼いてから冷凍しておけばOK)。ヨハナさんが言うには、バニラ味のお砂糖を使うのがポイント。日本ならバニラエッセンスを入れればいいと思います。
 初めに卵を黄身と白身に分けて、白身を泡立て器で泡立てて、メレンゲに。黄身と牛乳は別に泡立てて小麦粉と砂糖を混ぜ、それにメレンゲを加えて混ぜます。これで生地が完成。
最後のZontag_a0230008_751530.jpg

 そして、肝心なのはフライパンがよーく熱くなってから焼くこと。ちょうどバターがこーんな感じにぷつぷついってきたら、生地の入れ時です。
最後のZontag_a0230008_78793.jpg
最後のZontag_a0230008_7101176.jpg

 一度ひっくり返してこんがりと焼き色がついたら、お皿へ移し、冷めないように、上からしっかりと別のお皿で蓋をします。これを繰り返して何度も何度も焼きます。そして、テーブルへ運んで出来上がり〜!!
最後のZontag_a0230008_71626100.jpg

 ヨハナさんお勧めの食べ方は黒砂糖巻き。私もやってみると、お砂糖のざらっとした食感がvery goodでした。ほかにもジャムを付けたりアイスを載せたりいろんな食べ方ができます。クレープみたいなものですが、ちょっと味わいが違うかな。バニラの風味が効いていてとっても美味しかったです。ちなみにフラマン語で「おいしい!」は「レッケル!」です。
最後のZontag_a0230008_72196.jpg

最後のZontag_a0230008_7224453.jpg
 暗くなってからは、デルポート家伝来の飾りを使って、小さなクリスマスツリーを2人で飾り付け。「小っちゃいけど、十分可愛いね」「いいねえ」と2人で盛り上がりました。その後は、ヨハナさんがデルちゃんに教えてもらった囲碁を一緒に。なんと私は43年生きてきて、囲碁をやったのは初めて。もちろん完敗でしたが、面白かった。囲碁っていいもんですねえ。
 とってもリラックスして楽しめたベルギー最後の(寂しいけど、今度こそ、きっとそう)日曜日でした。
最後のZontag_a0230008_7353585.jpg
人気ブログランキングへ
by hirotomo0301 | 2011-12-12 07:41

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite