人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my very precious days ーHIROSUE TOMOKO

hirotomo26.exblog.jp ブログトップ

憧れのウィーン

 一度は行ってみたいと思っていた憧れの街、ウィーンに本当にやって来ることができました。
でも、最初からここに来ると決めていたわけではないので、ガイドブックも何もなし。ネットで見てもプリントアウトもできないし‥。なので、気の向くままに歩いてみることにしました。
憧れのウィーン_a0230008_5324026.jpg

 今日はとってもいい天気。ホテルの窓からの眺めも抜群です。
 中心部へはたぶんトラムか何かに乗っていった方が近いのでしょうが、とりあえず、てくてくてくてく。賑やかなショッピングストリートを抜けると、ウィーンらしい建物が次々に見えてきました。
憧れのウィーン_a0230008_5431489.jpg
憧れのウィーン_a0230008_5403378.jpg
憧れのウィーン_a0230008_538721.jpg

 主な見どころを回ってくれるんでしょうか。観光客を乗せた馬車が車や電車の横をぱかぱかと通り過ぎていくのはなんだか不思議な光景でした。
憧れのウィーン_a0230008_547647.jpg

 銅像もすごく大きなのがたくさん!
憧れのウィーン_a0230008_5491999.jpg

 市庁舎(だと思います。たぶん)の前の公園には雪だるまや♡のクリスマスツリーも。その下ではやっぱりクリスマスマーケットが大にぎわいでした。
憧れのウィーン_a0230008_5561731.jpg
憧れのウィーン_a0230008_554342.jpg
憧れのウィーン_a0230008_5594764.jpg

 もちろん教会も至るところに。こんな修復中のコカコーラ教会もありました。入り口のところの聖人の像の右側の方は首が取れているようなんですけど‥。
憧れのウィーン_a0230008_641397.jpg
憧れのウィーン_a0230008_68232.jpg

 この辺りから私が目指したのはドナウ川。どうしてもドナウ川のほとりに行ってみたかったのです。地図を見ると、最初に小さな川があって、これもドナウですが、支流のよう。
憧れのウィーン_a0230008_6123599.jpg

 それでも十分雰囲気はありましたが、やっぱり本流を目指そうと再び歩き始めました。道行く人に訪ねると、歩いて行くのは遠過ぎて無理なので地下鉄で行ったら、と。「ドナウのほとりに行くときれいですよねえ?」と聞くと、その方は「まあ、きれいなところもあるけど、格別‥」とあまりお勧めではないようでしたが‥。
憧れのウィーン_a0230008_6173853.jpg

 確かに‥。もう暗くなりかけていたこともあってか、まあ普通の川でした‥。ドナウのほとりの美しい景色は次に行くブダペストに期待したいと思います。
 地下鉄でまた街の中心部に戻ると、イルミネーションがすっごい綺麗!!
憧れのウィーン_a0230008_6212780.jpg
憧れのウィーン_a0230008_6232581.jpg

 まるでブリュッセルのグランプラスのイルミネーションショーみたいな七色の光に包まれている教会もあり、中へ入ってみると、びっくり。なんと、お聖堂の中まで!! その中でちょうどミサをやっていて、落ち着いてお祈りできるのかなあ‥とちょっぴり心配になりました。
憧れのウィーン_a0230008_6291639.jpg
憧れのウィーン_a0230008_6272459.jpg

 ほんとに幻想的でロマンティックな街、ウィーン。音楽の街だけに、クリスマスマーケットでもちゃんとしたクラシックが流れていました。最後にウィーンに来たからには、これを見なくちゃ、というオペラ座へ。バレエでも鑑賞する時間があれば良かったですが、今回は外から見るだけでホテルへ帰りました。
憧れのウィーン_a0230008_633862.jpg

 p.s さっき、Yahoo!ニュースでベルギーのリエージュで無差別殺傷事件があったのを知りました。私がついこの前行ったサン・ラザール広場です。こうした事件は日本でもいつ起こるか分かりませんが、私がいた時間だったら‥と考えると恐ろしいです。私に親切に道を教えてくれた女の子たちがけがをしていませんように。亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。人気ブログランキングへ
by hirotomo0301 | 2011-12-14 06:42

21年間続けた一地方紙の記者の仕事から足を洗い、2カ月半の世界13カ国周遊1人旅から帰ってはや半年。過去の日々を振り返りつつ、次の一歩を模索していきます。


by hirotomo0301
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite